ここ数日のそたさん、サイドビジネスのなんちゃら。

みなさんこんにちは、こんばんわ、おはようございます。

 

そたさんです。

 

前回の記事から3日ほど空きました。

その間にあったことを日記のような感じで書いていきますね。

 

 

まだ、書き方迷走しています。

 

わたしは今現在、16時~20時にバイトをして、21時~翌6時まで本職をやっています。

前回27日の記事は、帰宅後の27日朝に書いたものなので、実質4日くらい空いた感覚です。

 

 

プログラミングについて

プログラミングの勉強は今現在「HTML+CSS」というコードの勉強をしています。

これは正確にはプログラミングコードには分類されないらしいのですが、WEBページの見た目を作るコードです。

わたしが高校生の頃にブログを書こうとして、当時ガラケでHTMLを書いてブログを作っていた記憶があり、懐かしさを感じながら書いています。

 

 

ひとくちにプログラミングと言っても、プログラミングには200種類ほどの言語があると言われていますね。

 

その中でフロントエンド、バックエンドのジャンルに分けられるらしく…

 

「フロントエンド」はWEBページやアプリケーション、ソフトウェアの見た目の部分に関連する内容を含むプログラミングコードのことを言います。

 

「バックエンド」はサーバー側の処理、データベース処理などの目には見えない部分の処理や機能を担当します。

 

そして、その両方を扱える人を「フルスタック」と呼ぶそうです。

 

なにやら賢者的な感じですね。(伝わるといいなと思う)

 

 

まぁ、わたしが勉強しているHTML+CSSは上記3項目のほんと入り口、最初の街で村人と話したり、スライムと戦ったりしているところと言えます。

書きながら思ったのですが、そう考えるとこれから物語が展開していくって感じてなんだかワクワクしますね。

これからもプログラミングの冒険を進めていきたいと思います。

 

 

 

 

サイドビジネス1、ナレーション・声優業について

突然ですがわたし、恥ずかしながら今現在いろいろなことにトライしています。

 

 

Wワークやプログラミングの他に、クラウドソーシングで「ナレーション・声優」というジャンルをやっています。

 

やりすぎだろ…

 

 

そのせいでプログラミングに時間割けなくて、それで本気でプログラミングなんてできると思ってんの?

プログラミング舐めすぎ!

 

はい…

わたしも薄々そう感じていますが、すみません、夢なんです…

 

ただやってみたいって言うだけなのかもしれませんが、自分を試してみたかったんです。

 

 

それの録音してました。

 

今回で3回目のお仕事だったのですが、今回はすごく録音しやすい内容でした。

 

 

とか言うと、簡単な内容とか、雑に録音できたんだな、とか思われるかもしれませんが、なんて言うんですかね…

自分の録音しやすい読み方って言うんですかね、それが許される内容だったって言うんですかね。

 

今回のお仕事も、前回2回と同じくナレーションだったんですが、

前回2回は感情を込めずナレーションとして平坦に読んで欲しい…

って内容でした。

その中で登場人物として数人出てくるので演じ分けをして欲しい。

と言ったような内容で、わたし演じ分けすごい苦手なのです…

それに、平坦に読むって言うのもすごく難しかったです。

NHKのナレーターの凄さを感じる日々です。

 

その内容の仕事に応募したのはわたしなのですが、

やっぱやってみると思ってる以上に難しくて、改めて苦手なんだなって自己認識しました。

 

そこが今回は、感情を載せて読んで欲しい。ナレーションと言うよりは語り風でよい。

ってことだったのですごく読みやすくて。

 

自分が伸び伸びと読むことができる内容というか…

読み方の指示って言うんでしょうか。

 

 

そんな内容でした、いいお仕事させていただきました。

 

ありがとうございます!

 

 

 

その他に…(えっまだ…)

 

 

 

サイドビジネス2、ハンドメイド、セレクトショップ業案

彼女と、その友人を巻き込んで何かできないかと思案しているんですが…

 

ハンドメイドでアクセサリーを作製して、物販できないかなって考えています。

それがレジンアクセサリーなんですね。

 

youtubeで作製動画を見て、これなら楽しくできるかも…って思ったんですよ。

数日前にショッピングモールに行ったら、小物アクセサリーのセレクトショップがあって、かわいいアクセサリーに囲まれて仕事出来たら楽しいだろうな。って思ったりしたので、その延長って言うのもありました。

 

彼女も、その友人も、結構時間を持て余しがちな子たちなので、

時間も潰れて、その上なにか楽しみを見出せて、それがビジネスに繋がるって、

楽しくて自信にも繋がり、経済的にも助けになる。

 

カスタマー(消費者)もかわいいアイテムが見つかって、それを身に着けて出かけるのが楽しくなる、笑顔になる、何かモチベーションが上がったりする。

そんなこと考えてたら、お互いに良いことしかないな!

 

って思って材料の価格調査に出かけたりしてました。

 

 

見て回ったのは時間も限られてたので、ダイソーユザワヤ手芸部材店)です。

本格的に始動したいのであればユザワヤが良いのかなと思いましたが、とりあえず体験したいってくらいならダイソーなどの100円均一でも安価な材料は揃うので、うまく選びつつ少しずつグレードアップしていくのでもいいのかなって思いました。

 

 

ほんとね、みんなyoutube見てくださいよ。

可愛すぎるから。

リンクも勝手に貼っちゃおうかな。

 

 

これが、レジンハンドメイドやってみようかなって思ったほど感動した動画です。

 

 

さて、こんな感じで毎日楽しいことを考えながら日々を生き永らえつつ、楽しい未来を目指して生きています。

 

こんなところで今日の記事を終わろうと思います。

 

また次回会いましょう。さようならー