初記事!37歳から未経験プログラミング学習!

はいみなさんこんにちは、こんばんは、おはようございます。

初めまして、そたさんです。

 

37歳にしてプログラミングの勉強を開始しましたので、

その内容をみんなと共有して、同じ境遇の人の励みになればと思います。

 

 

 

まず初めに、なぜプログラミングを勉強しようと思ったのか。

 

これを語ってみましょうか。

 

 

語りとかいらん!とか言わないでくださいね…

 

 

 

プログラミング、本当は結構前から興味あったんですよ。

 

そたさん、モンハンにどっぷり浸かってたことあって、

やっぱあれ、スキルシミュレーターとかあるわけですよ。

(わからない人はごめん…すまん…)

 

 

 

5部位からなる防具、それが少なくとも20種類くらいあって、

ランクによって更に増えて…

全部で50種類くらい。

それが5部位、250もの防具、その組み合わせ次第で発動するスキルが変わる。

 

 

っていうザックリした説明。

 

これを、自分の発動させたいスキルを指定すると、

この組み合わせでできるよ!っていうのを全防具の中から自動で組み合わせてくれる!

 

これを使ったときに「うわむっちゃ楽やぁ!」ってなったんです。

 

 

これがWEBアプリでJavaScriptを動かせる環境じゃないと使えなくて…

なんだよそれ…普通にブラウザで動かないんかぁ…

って渋々、環境を整えていた記憶があります。

 

 

モンハン以外でもゲームやスマホのアプリのデータを収集したり、

それをExcelで計算したりとか、よくやってましたけど、

モンハンのあれみたいにボタン1つで自動計算されたり、

もっと便利で楽しいことできるんじゃないかな…

 

 

って思ってたのが始まりです。

 

 

やっぱり、最初は自分の趣味を楽しくしたり、便利にしたりってところがスタートでした。

だって、完成したらワクワクするじゃないですか!

 

 

 

自分がコツコツと準備したものを、いざ!スイッチ!うぉーん!!!

 

 

 

ってしたときに無事起動するあの感動!!

 

 

ありません?

 

 

あるよね???

 

 

 

 

料理でもいいのよ!!

 

 

これ絶対うまいやつやわ!!!

 

 

って思って料理して、出来上がりを食べて…

 

 

 

 

 

ほらな!!絶対うまいやつやったんや!!!知ってたで!!!

 

 

ってなるあれ。

 

 

誰かに食べさせて…うまいやろ!!!絶対うまいんや!!!

 

 

ってなるあれ、プログラミングで味わいたいんですよね。

味わえると思う。

 

みんなで共有できると思う。

 

 

あれ、なんの話やったっけ…

 

まぁ、そんな感じです(?)

 

 

最初の記事はこのぐらいで…夢中になって無心でタイピングしてしまいました…

 

次回からプログラミングの記事とか、わたしのこととか、書いていこうと思います。

 

楽しみにしててもらえると嬉しいです。